大阪城公園の紅葉とライトアップ情報

大阪城と大阪城公園の紅葉

豐國神社の紅葉

大阪城公園内にある、太閤秀吉公を祀る、豐國神社の紅葉です。大阪城と太閤秀吉の話は、日本人としては誰もが知るサクセスストーリーではないでしょうか。

現在の天守閣は太閤さんが大阪を見下ろした建造物ではありません、大阪城は現在までに三度造営されているという事です。秀吉の大坂城、徳川時代の大阪城、そして、昭和の時代に徳川時代の大阪城を復興した現在の天守閣の大坂城です。

大阪城は何時の時代にも大阪の象徴としてあり、現在、天守閣の周囲は大阪城公園として整備され、四季を通じて沢山の人が訪れています。

oosakazyou-kouyou

最近は特に外国人の姿が多く俗っぽさに拍車がかかってて、個人的には足が遠のいていますが、年々整備が進む大阪城公園の姿は四季を通じて美しく、紅葉の名所としても知られているのです。

公園東側の外周園路に約1km続くイチョウ並木、園内各所のケヤキ、モミジ、ハゼ、桜の紅葉が綺麗。個人的には東側、大阪城ホール前付近から森ノ宮まで続くイチョウ並木をオススメします。

大阪城本丸前の推定樹齢300年の大銀杏や天守閣北側のハゼも見応えがあります。

大阪城の紅葉の見頃とライトアップ

大阪城・大阪城公園の紅葉情報

もちろん年によって違って来ますが、例年11月に入ると、紅葉が始まります。見頃は半ばから12月の中旬まででしょうか。

大阪城 ライトアップ

天守閣の営業は9:00~17:00となっていますが、公園は年中無休、何時でも入場できます。

また、天守閣が日没~23:00までライトアップされるので、天守閣のライトアップと紅葉のセットはオススメかもしれません。(ちなみに、クリスマスとかお正月にはレーザービームなど特別なライトアップが楽しめるみたいですが、残念ながら、私は未体験です。)

大阪城公園内で夜でも紅葉が見やすいのは、公園の西側、街灯も美しく紅葉を照らします。

紅葉の時期の日没は17:00頃、会社帰りに訪れる人も少なくありません。

大阪城の駐車場

海外からの観光客対策なのでしょう、2016年度はかなりコインパーキングなどが整備されました。観光バスが一車線を塞ぐ渋滞はかなり問題になっていました。

大阪城公園の周りには民間、大阪城の駐車場が幾つもありますが、観光客が沢山訪れる場所だけに、あっという間に満車となる様子が見られます。

裏技ととして、JR環状線の一つか二つ向こうの駅前などに停めて、電車でアクセスするなどもオススメします。

大阪城へのアクセス

大阪市中央区大阪城1-1


スポンサードリンク


コメントを残す