謝恩会の挨拶

謝恩会とは

謝恩会の挨拶

謝恩会とは読んで字の如く、これまで受けた恩の感謝を伝える会です。卒業生が先生方などに、感謝の思いを込めて開かれる会です。

もともとは大学で、卒業式の前日や当日に行われていたものだったのが、現在では幼稚園から小学校、中学、高校まで開かれている様です。

とはいえ、幼稚園や小学校の謝恩会では、子どもたちがそれらの準備や運営が出来るハズもなく、父兄が主催となって行われます。(それが逆に父兄の負担になって困るという意見もあるようです。)

他にも、慰労会や懇親会、改めて思いましたが、日本には色んな集まりに美しい呼び方が付けられていることに気が付きました。

 

幼稚園 小学校の謝恩会の挨拶の例文

謝恩会の挨拶

基本的に、集まって飲食し歓談するのが謝恩会ですが、主催者はそれに相応しい感謝の言葉を述べるスピーチはやはり必要だと思います。

小さな子供の幼稚園、小学校の謝恩会では、父兄が挨拶をすることになるとは思いますが、卒業式ではなく、もう少しカジュアルな謝恩会です。

形式ばった挨拶をして固くなるよりも、楽しかったことなど思い出を交えつつ、親しみのある口調でシンプルにまとめる様に心がけると良いでしょう。

例文

先生方、長きに渡ってのご指導ありがとうございました。父兄を代表し心よりの感謝を申し上げます。

お陰様で子どもたちは健やかに成長し、こうして晴れの卒業式を迎えることができました。これもひとえに、先生方の深い愛情と熱意の賜物だと感謝の言葉しかございません。

入学式、運動会に遠足など、沢山の思いでで胸が一杯になります。

本日は、我々父兄の感謝の気持ちとして、ささやかな会をご用意させていただきました。おくつろぎのうえ、毎日のお疲れを癒やし、時間の許す限りごゆっくりいただければと思います。

長年のご指導、本当にありがとうございました。

 

中学校 高校 大学の謝恩会の挨拶の例文

中学高校大学ともなれば、生徒たちが自ら主催して行われる様になることでしょう。

もちろん、中学生と成人し大人への一歩を踏み出している大学生とでは当然、立ち振舞いは違うでしょうが、伝える事は一つです。

今まで指導いただいた先生方に感謝の気持ちを伝えることのみ、各年齢にふさわしく飾らぬ言葉を伝えると良いでしょう。

例文

この度はお忙しい中、謝恩会に参加いただきありがとうございます。謝恩会実行委員の●●です。これから謝恩会を始めさせていただきたいと思います。

私達をいつも暖かく見守ってくださり、時に厳しく支えてくれたから、今日という日を無事に迎えることができたと感謝しております。

本日の会はこうして今まで私達を教え導いてくださった先生達へ、感謝の気持ちを伝えたえしたく、準備させていただきました。

どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

本日はお忙しい中、ご出席いただき、心よりお礼申し上げます。挨拶をさせていただきます、実行委員代表の●●と申します。

大学生活の4年間を有意義に過ごすことができましたのも、先生方からのご指導・ご鞭撻の賜物であると一同心より感謝しております。

先生方には、今日まで様々な面で助けられてまいりました。

先生方からいただいた丁寧なご指導とアドバイス、そして温かい心からの応援のおかげで、みんな無事に次への一歩を踏み出すことができました。

4年間という学生生活の中で、先生方や友人達といった多くの出会いを得られ、充実した日々を送ることが出来ました。

私達はそれぞれ新たな道へ向かって歩き出しますが、これからもこの4年間の中で培った思い出を胸に、まっすぐ進んでいきたいと思います。

最後に本日ご出席いただきました、先生方を始めとした皆様のご健康とご多幸をお祈りして、ご挨拶とさせていただきます。

本日はどうぞ、この謝恩会をお時間の許す限りお楽しみいただきたく存じます。


スポンサードリンク


コメントを残す