大阪 天保山 海遊館からポケモンGOまで

天保山とは

大阪 天保山

私にとっての天保山のイメージは、観覧車があって、マーケットプレースがあって、天保山公園に、海遊館。渡し船で川を渡るとUSJもある、大阪の一大レジャースポットです。

どうやら、それは今に始まったことではなく、江戸の時代にも浮世絵に描かれているほどの、大阪でも有数の行楽地だったといいます。明治の時代にも、天保山遊園などもあったそうです。

桜も綺麗、紅葉も綺麗、そして、港町を満喫出来るのは間違いありません。

大阪 天保山

天保山は人口の山なのです。天保山の前を流れる安治川は、その昔は淀川の本流にあたり、市中への交通の要でもあった訳です。治水と市中への大型船の行き来をしやすくする為に、天保二年から約二年間かけて、「天保の大浚え(おおさらえ)」と呼ばれる工事が行われました。

その時の土砂を安治川河口に積み上げられたのが、天保の時代に作られた山、天保山として今に至るということです。

 

日本一低い山

日本一低い山

さて、その天保山。山という事が話題となったのは、日本一低い山として登山証明書を発行し、山岳救助隊まで結成するという大阪らしい遊び心がニュースとなりました。

2014年の調査では、仙台の日和山が認定されたり、その他にも我が町の◯◯山が一番低いと日本一低い山争いは激化している様子です。

 

天保山山頂は、明治天皇が1868年4月18日に日本初の観艦式を行った行幸記念碑のすぐ隣にあります。

天保山の山頂へは、機会があれば、是非一度登頂をおすすめします、面白いです。

三角点からは公園内の各所を見上げる事になります。

 

天保山 ポケモンGO

大阪 天保山

良いか悪いのか、現在天保山界隈は、あのポケモンGOの聖地として、大変な賑わいで、実際に休日に見た界隈の風景は、信じられないものでした。

まるで、通勤ラッシュの様な人混みがスマホの画面を眺めながらポケモンGOに興じている様をニュースで見たことがある方も多いかと思いますが、正にあれ。

私もポケモンGOを楽しむ者の独りなので、気持ちはよく判りますが、ラプラスといったレアポケモンが良く出現するエリアとして、大阪ではポケモンの聖地として私も比較的人の少ない平日に出かけることがあるのです。

人が集まると、画像の様な輩が必ず出てくるのは世の常でしょうか、実際にタバコのポイ捨てやゴミの放置など、普通に目にします。大昔から天保山ではこんな事が繰り返されて来たんだろうと想像。

天保山の駐車場

回りにはコインパーキング他が沢山ありますが、それでも週末になると満車状態になってしまいます。

午前中ならばあるいは駐車も可能ですが、特に週末は、電車やバスの利用をおすすめします。

天保山へのアクセス

大阪市港区築港3丁目2

地下鉄:中央線「大阪港」下車
シャトル船:USJから10分
大阪市バス

阪神高速湾岸線:「天保山IC」からすぐ


スポンサードリンク


コメントを残す